二段階認証って何?

二段階認証(Two-Factor Authentication、2FA)は、簡単に言うと「アカウントにログインするために、2度認証を行う」ことを呼びます。
Discordではパスワードに加えて、スマートフォンやタブレットを使ってコードを読み取り、発行されたコードを入力することによって二段階認証をすることができます。

二段階認証を有効化する

※現在、モバイル版のDiscordでは二段階認証を行うことができません。

1. 設定を開く

画面左下の歯車をクリックして、設定を開きましょう。 設定を開く

2. 二段階認証を有効化する

設定を開くと「マイページ」という画面が最初に出てきます。その中の「二要素認証を有効化する」をクリックしてください。パスワードが要求されるので入力して進んでください。 二段階認証を有効化する

3. 表示された内容を確認する

有効化ボタンをクリックすると、「3つのステップ」が表示されます。これに従って解説していきます。 3つのステップ

4. アプリをダウンロードする

手持ちのスマートフォン、またはタブレットでアプリにダウンロードします。2通りありますが今回は「Google Authenticator」というアプリを用いて解説します。

5. QRコードをスキャン

ダウンロードしたアプリを開いて「開始」をタップ。 すると以下の画面が表示されるので、「QRコードをスキャン」をタップし、先程のQRコードを読み取ってください。

※QRコードが読み取れる環境がない場合はセットアップキーを入力してください。(先程の画面で「aaaa bbbb cccc dddd」と書かれていた部分がセットアップキーです)

QRコードをスキャンをタップ

6. 表示されたコードをDiscordに入力

スキャンに成功すると以下のような画面になります。表示されている青色の数字をDiscordに入力し、「有効にする」をクリックしてください。

認証コードを確認

認証コードをDiscordに入力

7. 指示に従う

以下のような画面が表示されたら認証は完了です!
バックアップコードのダウンロードをおすすめします。

認証完了メッセージ

二段階認証を解除する

1. 設定を開く

画面左下の歯車をクリックして、設定を開きましょう。

設定を開く

2. 二段階認証を解除する

設定を開くと「マイページ」という画面が最初に出てきます。その中の「二要素認証を解除する」をクリックしてください。

連携解除をクリック

3. コードを入力する

先程のアプリで確認できる「認証コード」か、Discordの「バックアップコード」を入力してください。
入力後、「二要素認証を解除する」をクリックで解除完了です。 コードを入力して連携解除

二段階認証コードを忘れた!

参考記事