この記事では、jao Minecraft Server の公式Discordサーバである「jMS Gamers Club」への参加方法を紹介します。

Discordとは

Discord」は、2015年にサービスが開始されたチャットツールです。当初はゲーマー向けのツールとなっていましたが、2020年頃にブランディングイメージを変更し、「あらゆるコミュニティが使えるコミュニケーションツール」となっています。

jMS Gamers Club では、何気ない雑談をしたり、分からないところを聞いたりと、jao鯖のメンバーとの交流が楽しめます。また、運営からのお知らせやイベント情報などをいち早く入手することもできます。

参加方法

jMS Gamers Club へは、以下の招待URLからご参加いただけます。
招待URL: https://discord.com/invite/YjwYEBk

参加する前に、必ず Discordサーバルール をお読みください。

Discordを初めて利用する方

Discordを初めて利用する場合は、Discordへの新規登録が必要になります。

招待URLをクリックすると、ユーザ名を入力する画面になります。ここに、MinecraftのIDや、普段SNS等でつかっているニックネームなどを入力します。
ここで入力した名前は、他の利用者から見ることが出来ます。人を不快にさせるような単語をいれたり、個人情報を入力してしまわないよう気をつけましょう。

Discordの招待画面

入力が完了したら、「はい」ボタンをクリックしてください。

以下のような、本当に人間かどうかを確認する表示が出た場合は、「私は人間です」の左横をクリックしてチェックをいれてください。

Captcha画面

「DISCORDへようこそ!」という表示が出たら、無事サーバへ参加することができています。

ただし、このままでは「仮アカウント」の状態なので、ブラウザやアプリを閉じてしまうともう一度アカウントを作り直さなければならなくなってしまいます。
また、 jMS Gamers Club ではメール認証が必須となっているため、ご利用いただくことができません。

画面の指示に従いアカウント登録をすることで、後からメールアドレスとパスワードを用いて同じアカウントへログインしたり、 jMS Gamers Club で他のユーザと交流したりできるようになります。

Discordのアカウント登録画面

Discordを利用したことがある方

既にDiscordを利用したことがあり、Discordにログインしている場合は、招待URLをクリックするとDiscordの画面に移動します。

「あなたに招待が来ています」というメッセージの下に表示される「参加する」ボタンをクリックすると、サーバに参加することができます。

参加後の手順

jMS Gamers Club では、荒らし対策のため他のDiscordサーバにはない機能があります。お手数おかけしますが、以下の説明をお読みいただき、ご対応をおねがいいたします!

あいさつをする

jMS Gamers Club では、運営方針により、参加から10分以内に発言がない場合に自動的にサーバからキックされる(強制的に追い出される)仕様となっております。

サーバへ参加すると、「jaotan」というBOTからメンションが届きます。

参加メッセージ

指示に従い、「jao」「afa」とあいさつをしましょう!
(「jao」「afa」は、 jao Minecraft Server での一般的なあいさつです。詳しくは こちら 。)

あいさつをすると、見ることができるチャンネルが増えます。

Discordであいさつ

Minecraftアカウントと連携する

jMS Gamers Club では、 jao Minecraft Server へ参加したMinecraftのアカウントとDiscordアカウントを連携することができます。

サーバに参加してから3週間以内にアカウント連携が行われない場合、運営方針により自動的にサーバからキックされる仕様となっております。

アカウント連携をするには、まず #general チャンネルで、 /link コマンドを実行します。
すると、「jaotan」というBOTからメンションが届きます。

/linkを実行する

個人宛にダイレクトメッセージが「jaotan」から届きますので、確認しましょう。
もし届いていない場合は、Discordの設定で受信できないようになっている場合がありますので、設定をご確認ください。

「jaotan」からのダイレクトメッセージを確認すると、以下のようなコマンド( /discordlink から始まる文字列)が記載されております。

発行されたdiscordlinkコマンド

この、記載されている /discordlink コマンドをjao Minecraft Server 内で実行しましょう。
(Discordサーバ内で実行することはできませんのでご注意ください!)

以下のように表示されれば完了です。

リンク完了メッセージ

アカウント連携が完了した後、3ヶ月間 jao Minecraft Server へのログインがなかった場合、自動的に連携は解除されますのでご注意ください。
(連携解除1ヶ月前に#generalより通知が届きます。)


jao Minecraft Server の公式Discordサーバである「jMS Gamers Club」への参加方法について解説しました。

Discordは現在非常に多くの方が利用しているサービスなので、わからないことがあっても検索すればたくさん情報がでてくると思います。
また、 jMS Gamers Club へ参加した後であれば、 #support チャンネルや #question チャンネルなどで質問すると他のメンバーが答えてくれると思います。

ぜひ、 jMS Gamers Club へ遊びにきてください!