【Minecraft】マイクラで建築物を上手く見せるスクショの撮り方

この記事は3ヶ月以上前に公開・更新された記事です。
そのため情報が最新でなかったり、他のより良い機能が提供されている場合があります。
より最新の情報を知りたい方は、当サイトの他のページを参照したり、公式Discordサーバ「jMS Gamers Club」にて調べたり、質問したりすることをおすすめいたします。

みなさんは、マイクラで自分が作った建築物をどうやって共有しますか?多くの方はスクリーンショットをしてその画像を共有しているかと思います。

今回はMinecraftJEでのスクリーンショットの撮り方からうまく見せる撮り方までを解説します。

目次

スクリーンショットの撮り方

基本中の基本です。Windowsの場合は「F2」キーを押しましょう。Macや一部キーボードでは「Fn+F2」でスクリーンショットを撮ることができます。
もちろんキー設定から別のキーに割り当てることもできます。

保存される場所

.minecraftディレクトリのscreenshotsフォルダー(%appdata%.minecraft\screenshots)に保存されます。
ここらへんはもっと詳しく解説しているページがあると思うのでそちらへどうぞ。
詳細 (MinecraftWiki / スクリーンショット)

建築物を上手く見せるスクショの撮り方

では、本題に入ります。外部ソフトなどを用いた画像の加工などをしないでMinecraft中だけでできるようなことを紹介します。

ダメな例


最悪ですね。決して上手いといえない建築物が更にひどいことになっています。

ダメポイント

インベントリなど余計なものが写っている
全体的に暗い
画面が歪んでいる
建物が画面の半分にしか写っていない

(ちなみにこの建物は池倉市にある池倉駅です。モデルは秋田駅になっています。)

1. F1キーでインベントリを消そう

基本です。Minecraftのスクリーンショットはゲーム画面そのものを撮影するのでインベントリやチャット欄も映ってしまいます。PE版などは設定からインベントリを非表示にできますがJava版にはそのような設定はありません。しかし「F1」キーを押すことによってインベントリやチャット欄を非表示にすることができます。

2. 明るさを上げよう

#ダメな例で紹介したスクリーンショットを見ると太陽の光が当たりにくい屋根の下などは暗くなっているのが分かります。好みや建物にもよりますが、明るいほうが建物の細かいところまで見えるようになります。印象も明るくなりますし早速設定してみましょう。

設定 > ビデオ設定 > 明るさ で”明るさ”のバーを一番右まで持ってきましょう。

3. 視野角を下げよう

これを紹介するためにこの記事を作ったようなものです。この設定で大きく印象が変わります。
まず、視野角が高いと何がいけないのか。「画面の歪み」です。#ダメな例の画像を見ると画像の端のほうが大きく歪んでいるのがわかります。
建物の規模にもよりますが、50以下に設定するのが良いでしょう。

4. 角度や高さを考えよう

#ダメな例では大げさですが、写したい建物が画像の半分くらいしかなくて空がもう半分を占めていますね。
写す高さなどは、建物の規模によって変わってきますのでそこは自分で 考えてどうぞ。

5. 時間を「6000」に設定しよう

Minecraftでの時間「6000」はリアルタイムでいう「正午」です。太陽がプレイヤーの真上まで登っている時間で、つまり一番明るい時間です。
夜景を撮りたい場合などは別ですが基本的には「6000」に設定しましょう。
/time set 6000」で設定できます。シングルプレイではそのまま実行できますが、マルチサーバではサーバによってこのようなコマンドを規制している場合があります。jao Minecraft Serverではたぶん自由に変更できます。

6. シェーダーパックを入れよう

「シェーダーパック」はいわゆる「影Mod」です。これを入れればどんな建築物でもキレイになると思います。しかし、パソコンのスペックによっては導入/適用できないものもあると思うので、そこは自分のパソコンのスペックと相談してください。ちなみに私は無理でした

改善後


以上のことを踏まえて撮ってみると…?こんなに(?)違います。同じ建物でも印象が変わりますね。ちなみに視野は50くらいです

撮ったスクリーンショットを共有してみよう

jao Minecraft Server内で撮った画像はDiscord#galleryに投稿しましょう!
更に、ツイッターにハッシュタグ#jaoafaをつけて投稿するするとjMS公式Twitterにリツイートされます。もちろん自分の中だけで楽しむのも…
一応「撮影・配信等に関するガイドライン」というものがあるそうなので目を通しておてください。

撮影・配信等に関するガイドライン

まとめ

  • F2キーでスクリーンショットを撮影
  • F1キーでインベントリを消そう
  • ビデオ設定から明るさを上げよう
  • 設定から視野角を下げよう
  • “/time set 6000″で時間を「6000」に設定しよう

以上で終わります。閲覧ありがとうございました。
こっちの記事もみてね