MinecraftJEのバージョンを変更してマルチサーバに参加する方法

駆け出しMinecrafterの方に質問です。マルチサーバに参加したい!でもちょっと難易度が高いな…と思うことはありませんか?まず「バージョンの変更」は少し難易度が高いものなのかもしれません。

そこで今回は、Minecraftのランチャーから起動するバージョンを変更する方法とついでにマルチサーバへの参加方法と注意点を紹介します。

目次

起動するバージョンを変更する

まず、Minecraftを起動するときに毎回見る「ランチャー」から起動するバージョンを変更する方法を紹介します。

1.「起動構成(Installation)」をクリック

ナビゲーションバーの左から二番目にある「起動構成(Installation)」をクリックしてください。

2.「新規追加…(New…)」をクリック

⊕記号がついている「新規追加…(New…)」をクリックしてください。

3.「バージョン(VERSION)」をクリック

画像では「最新のリリース(1.15.2)(Latest release (1.15.2))」となっているところをクリックしてください。

4.変えたいバージョンを選んで選択

上の#3のようにすると、上から新しい順でほぼすべてのバージョンが選択可能になります。
jao Minecraft Serverにログインするのであれば「release 1.12.2」というところを選択してください(1.12.2です)

5.ゲームディレクトリの「参照(Browse)」をクリック

これはやらなくてもいいことですが、よく考えてみてください。

1.15.2のMinecraftのデータ」があって、もう一つ「1.12.2のMinecraftのデータ」があります。
1.15.2で作ったワールドに1.12.2で入るとどうなりますか?この場合、データの破損につながる可能性があります。逆も同じです。ほかにも設定項目のリセットなどいろいろと面倒です。
ゲームディレクトリをそれぞれ設定するとそのセーブデータが保存される場所を分けることができ、それらを防ぐとこができます!
しっかりと設定してあなたの大切なMinecraftを守りましょう。

やり方はとても簡単です。

「バージョン」の下にある「ゲームディレクトリ(GAME DIRECTORY)」の「参照(Browse)」をクリックしてください。

6. 「.minecraft」をクリック

このような画面が表示されるので、選択されている「.minecraft」をクリックしてください。

7.「新しいフォルダーの作成(N)」をクリックして「OK」

その名の通り新しいフォルダーの作成します。入力ができるようになるので「1.12.2」など分かりやすい名前を入れて「OK」を

8. 「保存(Save)」をクリック

画面緑下にある緑の「保存(Save)」をクリックしてください。

これで完了です!
新しくできた項目をクリック、「プレイ」でゲームを開始してください。

マルチサーバに接続する

無事、Minecraftを起動できたところでマルチサーバに接続する方法を解説していきます。これはとても簡単です。

1.「マルチプレイ(Multiplayer)」をクリック

「シングルプレイ」の下、画面中央にある「マルチプレイ(Multiplayer)」をクリックしてください
(見やすくなるようにGUIを大きくしています)

2.「サーバーを追加(Add server)」をクリック

3.サーバアドレスを入力して「完了(Done)」をクリック

サーバに接続するために「サーバアドレス」を知る必要があります。
jao Minecraft Serverのサーバアドレスは、当サイトのトップページに記載されています。
「サーバー名」の欄は自由に入力してください「jao Minecraft Server」などがわかりやすいと思います。
サーバアドレスを入力したら「完了(Done)」でサーバをサーバリストに追加しましょう!

4.サーバを選択してサーバに接続

サーバリストの(既にほかのサーバ追加されているのであれば)一番下にサーバが追加されます。
参加したいサーバを選択、ダブルクリックまたは「サーバーに接続(Join Server)をクリックしてサーバに接続しましょう!

注意点

サーバに参加する前にそのサーバの公式のウェブサイトなどは見ましたか?特に「サーバルール」は見ておいたほうがいいですよ。ルール違反をしてしまったときにどこのサーバでも「知らなかった」では通用しないと思います。もちろん当サーバも同じです。

ページがたくさんあって読むのがめんどくさい!という方は、基本情報がまとめられている「初めての方へ」というページをみるといいかもしれません。

初めての方へ