この記事では、 jao Minecraft Server で自治体をつくったり、変更するときに必要な申請の方法を解説いたします。
自治体をつくるときには、事前に 自治体に関するガイドライン をお読みください。

申請の流れ

自治体の申請には、新しく自治体をつくるときの申請や、つくった自治体の情報を変更するときの申請などがありますが、どの申請も jao Minecraft Server Members Club から以下の手順で行うことができます。

  1. ログインする
  2. フォームに必要事項を入力する
  3. フォームを送信する
  4. 結果を確認する

それぞれの内容について、以下で詳しく解説します。

ログインする

jao Minecraft Server Members Club にアクセスし、ログインしてください。

はじめて利用する場合

はじめて利用する場合、新規ユーザ登録が必要になります。

jao Minecraft Server Members Club にアクセスし、画面右上の「新規登録」ボタンを押すことで表示される新規登録フォームからアカウントを作成してください。

新規ユーザ登録フォーム画面

新規登録の際には、以下の入力が必要になります。

  • 認証コード
  • パスワード

「認証コード」とは、 Minecraft サーバ内で /getuserkey コマンドを実行すると取得できるコードのことです。

「パスワード」はご自由に入力いただいて構いませんが、他のサービスで使用しているパスワードを使いまわしたり、 jao Minecraft Server Members Club で登録したパスワードを他のサービスでも使用したり、ということはしないようお願いいたします。

フォームに必要事項を入力する

この手順は、申請の内容によって入力するフォームが異なります。それぞれの申請について、以下で解説します。

新規自治体申請

新規自治体申請は、新しく自治体をつくるときの申請です。

まず、左側にある「自治体」をクリックします。するとページが移動し、管理している自治体の一覧が表示されます。自治体をもっていない場合は、「+新しい自治体を作成」のみが表示されます。

新しく自治体をつくる場合は、「+新しい自治体を作成」ボタンをクリックしてください。

「自治体」をクリックし、「新しい自治体を作成」をクリックしてください

「+新しい自治体を作成」をクリックすると、自治体の情報を入力するフォームが表示されますので、必要事項を入力します。
*」印のあるものは必須項目となります。入力されていない場合はエラーとなり申請ができませんので、必ず入力してください。

  • 「範囲」は、自治体を作る予定の範囲の角のX,Z座標をすべて指定し、時計回り、または反時計回りに一周するように指定します。Y座標は0~256を範囲とするため、必要ありません。
  • 「備考」には運営への申請について特記しておくべきことがあれば入力してください。
  • 隣接する自治体がある場合はこれらの自治体から認可を得た旨を「備考」欄に記載してください。これにより、審査がスムーズに行われます。

フォームへの入力が完了しましたら、「申請する」ボタンをクリックします。

申請に成功もしくは失敗すると、その旨を示すポップアップが右上に表示されます。失敗した場合は、エラー内容を確認の上、修正後に再度「申請する」ボタンをクリックしてください。

申請が正常に行われると、公式Discordサーバ#city_request チャンネルでメンションが届きます。

自治体情報変更申請

自治体情報変更申請は、既に登録済みの自治体の情報を変更するときの申請です。

まず、左側にある「自治体」をクリックし、情報を変更したい自治体をクリックしてください。

「自治体」をクリックし、情報を変更したい自治体をクリックしてください

情報を変更したい自治体をクリックすると、自治体の情報を入力するフォームが表示されますので、変更したい項目を書き換えます。

自治体の範囲の変更と、その他の情報の変更は同時には行えない仕様となっております。範囲を変更する場合は、範囲情報以外の項目を書き換えないようお願いいたします。

フォームへの入力が完了しましたら、「申請する」ボタンをクリックします。

申請に成功もしくは失敗すると、その旨を示すポップアップが右上に表示されます。失敗した場合は、エラー内容を確認の上、修正後に再度「申請する」ボタンをクリックしてください。

申請が正常に行われると、公式Discordサーバ#city_request チャンネルでメンションが届きます。


自治体申請の方法を解説しました。もしわからないことがあれば、サーバ内で聞いたり、Discordに参加して #support チャンネルで質問していただければ、きっと誰かが答えてくれると思います。

jao Minecraft Server Members Club は今後リニューアルや機能追加も検討しております。要望などありましたら、Discord等で教えてください!(開発に協力してくださる方も募集してます!)