Minecraftサーバ1.16.5アップデート完了のお知らせ

2021/04/02 10:30を持って、04/01 22:00から実施していたメンテナンスを終了しました。
これにより、サーババージョンが1.16.5にアップデートされました。
アップデートに伴い、いくつかの注意事項とお願いがございます。ぜひご確認ください。

ログイン・バージョンに関して

サーババージョンが 1.16.5 になったことにより、さまざまなブロック・アイテム・コマンドが導入されました。
しかし、いくつかのModが未だ 1.16.x に対応していないことを鑑み、ViaVersion と ViaBackwards による複数クライアントバージョンによるログインを可能としています。
ログイン可能なバージョンは 1.9.x から 1.16.x です。

プラグインに関して

サーバに導入済みプラグインは 1.12.2 で導入していたほぼすべてをそのまま移行しました。
ただし、1.16.x へ正式に対応していることを公表していないプラグイン等も多くあり、また動作確認をすべてとれているわけではありません。
つきましては、一通りの概要と注意事項等をスプレッドシートに記載しましたのでご確認ください。

1.16.5アップデート プラグイン一覧

ワールド・データパック・サーバリソースパックについて

ワールドに関しては、1.12.2 から変わっておりません。そのためワールド破損等の可能性があります。それらを見つけた場合は公式Discordサーバ #supportへお送りください。
各種旧ワールド(Jao_Afa_1, Jao_Afa_2, SandBox_1, SandBox_2, SandBox_3, Summer2017, Summer2018, Summer2020, kassi-hp-tk)は、MyMaid4による旧ワールド保護ができるまでロードできません。

データパックに関しては、以下の二つを導入しています。

新規追加を希望するデータパックがあれば後述する 不具合等を見つけたり要望等がある場合 をご覧の上ご連絡下さい。
また、利用者が独自でデータパックを作成し導入を希望する場合は mine_book000 (tomachi#0310) までDiscordでお気軽にお問い合わせください。

サーバリソースパックは、上記データパックで必要となるリソースパックと利用者によるリソースパックをまとめたものを設定しています。そのため、ログイン時に表示される「サーバリソースパックの受け入れ」はオンにすることをお勧めします。
サーバリソースパックは GitHub のリポジトリで公開しています。

jaoafa/jMS-Resource-Pack

MyMaid などの独自プラグインについて

jao Minecraft Serverで独自に制作・運用しているプラグインに関して纏めます。

MyMaid

1.12.2 で導入されていた MyMaid2MyMaid3 は開発を終了し、有志による開発を可能としたうえで MyMaid4 で開発が行われています。
但し、プロジェクトが始動したのがたった2週間前の2021/03/19で、さまざまなコマンド・機能の実装が間に合っていません。
MyMaid4で実装されている(使える)・実装されていない(使えない)ものに関してもスプレッドシートに記載しましたのでご確認ください。

MyMaid4 使用可否コマンド・機能・仕様変更一覧

また、本スプレッドシートには MyMaid2 ・ MyMaid3 からアップデートするにあたり仕様が変わった点についても記載しています。

なお、最新の開発進捗状況・仕様変更については、以下のページをご覧ください。

どのコマンド・機能が早く実装されてほしい!などあればサーバチャットやDiscord内でそれとなく言ってみると捕捉されて早く実装されるかも…。

jao Super Achievement2

jao Minecraft Server独自の実績を追加するjao Super Achievement2は大幅な書き直し(リファクタリング)が行われたうえで、1.16.5に対応しています。
また、実績は1.16.5アップデートに伴いリセットされました。
但し、以下の実績については実装が間に合っておらず、新規での実績取得ができません。

  • No.61 誰かいるかな?

また、jao afa といったチャット文字内容での実績解除に関して、大文字小文字が区別されるように変更されました。今までは実績内容上区別しなければならないものを除いて、大文字であっても実績が解除されるようになっていました。

実績の応募は 応募フォーム にて継続して受け付けています。

その他独自プラグイン

その他の独自プラグインに関しては以下の通りです。

  • AntiAlts3: 1.16.5に対応し、動作確認が済んでいます。
  • AwayFromKeyboard: 1.16.5に対応し、動作確認が済んでいます。また、1.12.2~1.16.5で追加されたパーティクル分、AFKパーティクルが増えています。
    • Bukkit側の変更に伴い、FOOTSTEPを削除しました。
  • Bakushinchi: 1.16.5に対応しています。
  • GiveCommandGenerator: 1.16.5への対応が間に合わなかったため、未導入です。
  • MackerelSpigotWatcher: 1.16.5への対応が間に合わなかったため、未導入です。
  • PeriodMatch2: 1.16.5対応作業を行っておらず、動作未確認です。
  • PlaceholderActionbar: 1.16.5対応作業を行っておりませんが、動作確認済みです。
  • PluginWatcher: 1.16.5対応作業を行っておりませんが、動作確認済みです。
  • Tomachi_test_Plugin: 1.16.5対応作業を行っておりませんが、動作確認済みです。

不具合等を見つけたり要望等がある場合

なるべく早くメンテナンスを終了するようにしたことと、ほぼ一人で作業を実施したためプラグインの動作不良・権限設定ミス・荒らし対策漏れなどが必ずあると思われます。
それらを見つけた場合は、話題混線を防ぐため 公式Discordサーバ #support ではなく 開発部リクエストボックス へお送りください

送信された内容は公式Discordサーバ #develop_request にて自動投稿され、完了・却下管理しています。

終わりに

本アップデートに際しましては、サーバで活動するプレイヤーからアンケートを行い、また運営の承認を得たうえで実施しています。詳しくは過去記事 Minecraftサーバ1.16.5アップデートのお知らせ をご覧ください
また、jaoafa/MyMaid4 の有志開発に参加していただいた yuuaHPX5Z にお礼を申し上げます。どうもありがとうございます。今後ともぜひよろしくお願いいたします。

更新履歴

更新日時更新内容
2021/04/02 01:30:27ページ公開