jao鯖を楽しんでくださっているみなさま、こんにちは!副管理人なのに運営業務サボりがちなひらたけです。

遂に、jao鯖のウェブサイトをリニューアルいたしました!以前のウェブサイトをつくったのが2016年とか2017年だったと思うので、5年ぶりくらいの全面リニューアルとなります。

これまでを振り返りながら、ウェブサイトリニューアルについてお話していきたいと思います。

ウェブサイトリニューアルの理由

今回ウェブサイトリニューアルを行った理由ですが、「どうせウェブサイト公開するなら、カッコいいやつのほうがいいじゃん?」というのが最大の理由であります。

5年という月日は長いもので、作った当時はそれなりにいい感じなサイトだったとしても、これだけ時が経てばどうしても古臭いサイトに見えてしまいます。

旧ウェブサイトトップページ

「人生は、イキりとマウント取りで出来ている」という、jao鯖のとあるユーザの迷言がありますが、周囲よりいいものを持つことができればやはり嬉しいものです。イカしたサイトがあるコミュニティで活動しているだけで、なんとなく優越感に浸ることができます。いいですね。

他にも、

  • WordPressのメンテナンスが大変。セキュリティ対策に懸念。PHP書きたくない。
  • ページが増えすぎてどこに何があるかわからん。整理が必要。
  • 古い情報のまま放置されているものがありそう。

みたいな理由はたくさんありますが、まあ最大の理由はカッコいいウェブサイトのほうがいいよね、だと思います。

リニューアルしようという話はかなり前からあり、毎年のように「今年こそウェブサイトリニューアルを!」と掲げ、その度に多忙の中に押し込まれました。はい、本当に申し訳ないと思っています。反省文は書きません。

コミュニティの変化

また、jaoというコミュニティにも多くの変化がありました。

まず、ドメインが変わりました。
「jao Minecraft Server」ができたばかりの頃、ドメインは「jaoafa.xyz」でした。安かったし、まあ使えればいいや的な感じで使っていたドメインでしたが、急にドメインが使えなくなってしまうという事件が起きました。

急ぎで現在のドメインである「jaoafa.com」を取得し、かなりの突貫工事でドメイン変更を進めたと思います。不具合が出ていないだけで、未だに「jaoafa.xyz」って記述がどこかに残ってそうな気がしております。

次に大きな変化としては、運営メンバーの変化でしょうか。
メンバーは増え、一部は学生から社会人へとジョブチェンジ。副管理人の私も、学校を卒業して社会人となりましたし、なんなら単身大阪へ引っ越して転職までしました。

社会人メンバーの多忙化に伴い、運営メンバーを増員したり、少しでも運営業務がラクになるように自動化できるものは自動化したり。私も多忙でたくさん迷惑かけました。みんなありがとう。

その他にも、マイクラサーバで何度かワールドのリセットが行われたり、Discordサーバが作られて移転もしたり、ロゴが新しくなったりしました。

Discordサーバ

新しいロゴを作ってから、一体何年ウェブサイトに掲載しているロゴの変更をサボっていたんだろう。考えると恐ろしくなります。ようやく作ったロゴを表に出すことができました。

新しいウェブサイトについて

さて、こんな感じで色々あってリニューアルしたjao鯖ウェブサイトですが、こちらNuxt.jsを使用して制作しております。

近年のフロントエンド界隈の進歩は速すぎて恐ろしいですが、立ち止まっていては置いていかれるだけだな~ということで、がんばってみました。SSGしてます。

デザインも、Figmaという流行りのツールを使って設計してみました。デザインの経験がめちゃくちゃあるわけではないので、細かいところでイマイチだな~と思う場所もありますが、なんかそれっぽい感じにはなったかなと思っております。

新ウェブサイトデザイン

今回のウェブサイトリニューアルは、公開することを目標に進めていたものなので、まだまだこれからたくさんの改善を予定しております。
不具合とか要望とかありましたら、DiscordとかGitHubとかで教えて下さい。細かいところでも大丈夫です(むしろそういったところを教えていただけたほうがありがたいです)。


ウェブサイトは新しいもの変わりましたが、jaoというコミュニティが、やべーやつが最高にイカしてるコミュニティであることは変わりません。

楽しいを共有できるコミュニティであり続けられるよう努力してまいりますので、今後とも「jao Minecraft Server」をよろしくお願いいたします。